2012年5月19日土曜日

ユベラネット | 出産とは


からだが教えるお産のサイン

出産に向けて準備が整ったサイン

いよいよお産が近くなってくると、個人差はありますが、体にいろいろな変化が現れてきます。これが、母親の体もお腹の赤ちゃんも出産に向けて準備が整った、というサインになります。すべての人にこうしたサインが現れるわけではなく、まったく兆候のないままお産を迎える人もいます。実際に体の変化がなくとも、妊娠39週に入ったら、いつでも大丈夫という心の準備をしておきましょう。

1)トイレが近くなる

お産が近くなると、赤ちゃんの頭が下がってきて、母親の骨盤の中に入ってきます。赤ちゃんの頭で膀胱が圧迫されるため、それまで以上に尿意を感じやすくなります。

2)胃がすっきりして食欲が出る

赤ちゃんの頭が下がってくると、胃への圧迫感がなくなります。そのため食欲も出てきて、食事もたくさん食べられるようになります。


"つわり"先端の痛み赤ちゃん応答出産
3)不規則にお腹が張る

1日に数回、お腹に軽い生理痛のような張りを感じるようになります。これは「前駆陣痛」というもので、本格的な陣痛ではありませんが、お産が近づいているサインです。

4)胎動が少なくなる

赤ちゃんの頭が母親の骨盤内に固定されると、動きが少なくなることもあります。しかし、個人差が大きく、直前まで動いていたという人もいるので、あくまでも目安として覚えておくと良いでしょう。

5)恥骨のあたりに痛みがある

お産が近くなると、赤ちゃんが産道を通りやすいように、恥骨の結合部が左右に少し開きます。そのときに痛みを感じる人もいます。

6)おりものが増える

白っぽくて水っぽいおりものが、それまで以上に多くなります。

お産がスタートした証拠

そして、次のような兆候が現れたら、いよいよお産がスタートした証拠です。初産婦の場合は規則的な陣痛がはじまってから、赤ちゃんが生まれるまで10時間以上かかることが多いので、あわてずに入院準備をしましょう。


"右肋骨下の痛み妊娠した"
1) おしるし

少量の血性のおりもの。一般的には、陣痛のはじまり前後に見られますが、すぐに分娩に至るとは限りません。数日後になるというケースもあるので、あわてずに次の兆候を待ちましょう。ただし、多量に出血したり、量が増えていく場合はトラブルの可能性もあるので、病院に連絡をとりましょう。

2) 陣痛

規則的な子宮収縮。お腹の張りが連続して起こり、痛みがだんだんと強くなるようであれば、それが陣痛です。初産の場合は10分間隔、経産婦であれば15分間隔になったら、病院へ連絡しましょう。
初産の人は、陣痛が10分間隔になっても、子宮口が5cm開くまでには約7〜8時間、そこから全開大になるまでには、さらに約3〜4時間かかります。陣痛の合間を見て、シャワーを浴びたり、軽く食事をとるなどして、落ち着いて入院準備をしましょう。


赤ちゃんの便秘のための自然食品
3) 破水

子宮から出る生温かい水。普通、破水は子宮口が全開大(10cm)になってから起こるものですが、陣痛の前に破水することもあり、これを前期破水といいます。前期破水は、ほうっておくと赤ちゃんが感染症を起こす心配があります。妊娠37週以降はそのままお産に進むことになります。
破水がバシャンと音がするほど大量に流れ出たり、少量でもだらだら流れ続ける場合は、病院に連絡をして入院するようにしましょう。破水をしたら、感染症を防ぐためにも入浴は避けます。


お産の流れ

目安は初産で15時間、経産婦で8時間

お産の全体の時間は、普通、陣痛が10分間隔で起こるようになってから計算をしはじめます。初産の場合は約15時間、経産婦の場合は、約8時間が目安となっていますが、あくまでもこれは平均の時間。10分間隔の陣痛がついてから、生まれるまで2〜3日かかる人もいます。また、分娩の途中でトラブルが起こることもありますが、80%以上は正常産ができるので、必要以上に心配する必要はありません。お産の前にしっかりとした知識を得て、できるだけ不安を取り除き、リラックスしてお産に望むことが一番大切です。



<イメージ図>



These are our most popular posts:

出産について医師に相談アスクドクターズ

2012年3月28日 ... 陣痛の時に尾骨の激しすぎる痛みがあり、最終的には児頭骨盤不適合のため帝王切開 で出産しました。産後1年3か月がたちますが、座っている姿勢から立つ時(椅子からお尻 が離れる時)、例えば、食事の後、車から降りる時など、尾骨の痛み ... read more

切迫早産|プレママタウン

8カ月ごろ特にお腹の痛みはなかったのですが何となくいつもよりお腹が張る様な気がし ていました。普通にトイレに行ってびっくり ... 双子を妊娠中、もうすぐ8カ月という時に お腹の鈍い痛みと少量の出血があり、夜でしたが急いで病院へ。診察したところ「子宮口 ... read more

高齢出産について医師に相談アスクドクターズ

6 日前 ... 妊娠半年あたりから、尾てい骨周辺が痛むようになり、出産して三ヶ月たちますが、 一向に治らず、整形外科でレントゲンを撮りましたが特に異常なしとの事。今は接骨院で 電気と ... 注射など、他に痛みを取る方法はあります... ... 1ヶ月ほど前、主人が子供と シーソーで遊んでいるときに思いっきり尾てい骨を打ってしまいまし. read more

Happy Maternity Life: 恥骨と尾てい骨が痛い!? (38W+3D)

2005年9月5日 ... Happy Maternity Life. o(゚ー゚*o) 妊娠・出産 ... たって言ってたし… 恥骨と尾てい骨 あたりが痛くなったけど、赤ちゃん下がってきたかなぁ ... というかそんな非常時にまで このサイトに(って私のページじゃないけど)書き込みアリガトウゴザイマス! read more

0 件のコメント:

コメントを投稿