2012年6月2日土曜日

Notebook: うつ病でも寝たきり老人でもできるヨガ | 呼吸と瞑想の日々



5月の初めにコメントをくださったひろろさんの言葉で思い出したのだが、以前紹介した綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ―ヨーガ教室に通う感覚で学べる (双葉社スーパームック) は、初心者にはかなりハードなヨーガで、すでに元気のある人がもっと元気になるためのヨーガと言う気がする。

うつ病で、起き上がるのもトイレに行くのもしんどいような時に、英雄のポーズとか犬のポーズとかコブラのポーズとか(笑)、あんなアクロバットみたいなポーズをどうやってやれと言うのか。


にきび赤み減速

一時は毎朝5セットずつ続けていたパワー・ヨーガの太陽礼拝を、仕事で少し忙しくなると同時になし崩しにさぼりだし、仕事がひと段落して気がいたら、どうしょうもなく気力・体調とも低下していて、.札奪箸垢蕕任る元気がない。


痛みは排卵を示しているのでしょうか?

そんな時、「これぞうつ病でも寝たきり老人でもできそう!」というヨーガのポーズを豊富に集めた本を母親がプレゼントしてくれた。広池秋子の「完全図解 元気が出るらくらく生活ヨーガ」。運動らしい運動をしたことがない母親が「これいいよ!」とすすめるので、これならできそうと思った。


不安やその他の精神疾患

普通のヨーガの本ではあまりないような寝たままで出来るポーズ(ほとんど、ただ寝ているのと変わらないポーズもある)、座ったままで出来るポーズ、立って出来るポーズが70種類紹介されている。体の硬い自分にも無理せずできて、動きが少ないので体力も消耗せず、自力整体のようにやっていて気持ちがいいポーズが多い。

あと、後半に、子宮筋腫・卵巣のう腫・子宮内膜症・更年期障害など、女性に特有な59種の症状別にヨーガのポーズをリストアップしてくれているのも有難いと思った。


悲しみと罪悪感

これを昨年の9月から半年ほど続けていて、パワー・ヨーガの太陽礼拝を2セット続けてできる元気が最近ようやく出てきました(笑)。


CTの造影剤は、嘔吐を引き起こす

この本のことを早くブログに書かねばと思っていたのだが、その後、幼馴染のひろちゃんの推奨する野口式整体・活元運動のことや、今年の2月ぐらいに同僚が教えてくれた「女性のための自力整体―からだあったかおなかすっきり」のことも紹介しなくっちゃ… と気ばかり焦り今日になってしまいました。

ちなみに、表紙でヨガのポーズをしている広池秋子さんは、この時すでに80歳だそう。


にきびとからかい


These are our most popular posts:

YMYOGAダイアリー ヨガ

2012年4月13日 ... 産後のヨガの内容) 6週間までのエクササイズ6週間後のシークエンス6週間から3ヶ月 後までのポーズ帝王切開等の場合の対応便秘を軽減するポーズ母乳の出を良くする ポーズ. Postpartum Depression(産後うつ病)のためのポーズ ... read more

うつ病でも寝たきり老人でもできるヨガ

2009年6月8日 ... そんな時、「これぞうつ病でも寝たきり老人でもできそう!」というヨーガのポーズを豊富 に集めた本を母親がプレゼントしてくれた。広池秋子の「完全図解 元気が出るらくらく 生活ヨーガ 」。運動らしい運動をしたことがない母親が「これいいよ! read more

ヨガで自律神経を元気に|うつ病克服ねっと

ヨガは、自律神経を活性化させ、心身を調和します. ... うつ病克服ねっとは、うつ病に悩む 方々のための応援サイトです ...
実は、背中を後ろに反らすポーズは、自律神経を活性化 させる役割を果たすのですね。 ヨガは今、ブームとなっています。 ヨガは、古来より、心身 ... read more

YMYOGAダイアリー 産後のヨガ

2012年2月10日 ... 1月初旬に出産した女性から、来週からヨガクラスに参加したいと連絡があった。 順調な 妊娠、出産で ... この、女性のためのヨガ本、買っておいてよかった。 産後のヨガの ... Postpartum Depression(産後うつ病)のためのポーズ 母乳を増やし ...

These are our most popular posts:

The PostPartum Husband : Books That Stack : NoobowSystems Lab.

私は個人的な興味から 脳と心に関連する本 を何冊か読んでいたし、アメリカ生活の 経験もあって (会社でプロによるメンタル・ヘルス教育が行われたり、精神 ... 事実ママの 家族は当初、うつ病患者に対して禁忌とされている対応 --- 怠けていることをたしなめ たり、励ましたり、「ケツをひっぱたいてやる気を出 ... セロトニン濃度低下に関しては心療 内科から抗うつ剤をもらえるにしても、家族として、夫として、この病気にどう対処したも のか。 read more

notebook: 産後うつ病への対処法(2009.3.9掲載)

2012年5月16日 ... 産後うつ病への対処法(2009.3.9掲載). 新しく母親になった女性の13%が産後に抑うつ 症状を経験する。 米国立女性健康情報センター(U.S. National Womens Health Information Center)は、産後うつ病(postpartum depression)を軽減 ... read more

産後うつ病を理解する

その結果、新しい生活に適応する家族関係を変更する可能性が大きな課題となり、。 しかし、適切な精神的な見通しに十分な知識を持つだけでなく、女性は産後うつ病に 対処することができます。 どのようなポスト産後うつ病ですか? 産後うつ病は、妊娠後 の女性 ... read more

うつ病 - Wikipedia

日本うつ病学会では、厚生労働省からの依頼により、抗うつ薬の副作用をはじめとする 薬物療法に関する諸問題を専門家の立場から ... うつ病を反復する症例では、20年間の 経過観察で自殺率が10パーセント程度とされている。 ..... 緊張性うつ病 (en:Catatonia); 産後うつ病 (en:Postpartum depression); 季節性情動障害 (en:Seasonal affective disorder) .... これらの言葉は、うつ病もそれと同じように対処すれば良いものと見ている 。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿